2013年4月1日月曜日

話題の『ウメミヤ』を作ってみた

発言小町で話題の料理、ウメミヤを作ってみました。ただみんながウマイウマイ言ってるからということではなく、騒動(?)の発端となったこのトピックが何ともおもしろおかしかったので、私も仲間に入りたいような気持ちになったのです。
まず、“ウメミヤ”というインパクトのある名前。そして謎につつまれた全貌。とても簡単なのでレシピが明らかになると気軽に作ってみることができ、そしてみんながウメミヤの虜になる・・・というストーリー。
肉だらけな上にニンニクもたっぷり入って、かなり重たそうなレシピですが、食べてみるとお肉はホロホロと柔らかく、酢のおかげで驚くほどあっさりしています。いくらでも食べられる・・・というのはちょっと大げさですが、とっても美味しかったです。酸っぱいのが苦手な人でも全然平気だと思います。
写真は我が家のウメミヤ。このどす黒く、肉の脂がテカテカ光るビジュアルがまさに“ウメミヤ”って感じ(笑)本家梅宮辰夫さんレシピでは、ブロッコリーが入っていましたので、我が家ではサイドディッシュをブロッコリーのサラダに。(塩ゆでしたのを盛っただけですが・・・)
山盛りのニンニクが入っているにも関わらず、そんなに臭みも気にならず、いっぱい食べられました。豚肉+ニンニクで免疫力UPも期待できそう。元気出したいときにまた作ろう、ウメミヤ。

0 件のコメント:

コメントを投稿